2758687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋市緑区の加藤厚税理士事務所 相続税 贈与税 相続対策 中京大学非常勤講師

名古屋市緑区の加藤厚税理士事務所 相続税 贈与税 相続対策 中京大学非常勤講師

企業編A

昨日に続き、名古屋を語ろうと思います。といっても記事の受け売りですが(笑)。

 BBSに書き込んでいただいたfctokyoさんのおっしゃられる通り、愛知万博開催まで、あと314日と1年をきりました。2005年3月25日~9月25日(185日間)ですので、是非一度は名古屋へお越し下さい。ちなみに名古屋市のパビリオンの総合プロデューサーは藤井フミヤさんです。

 AERAの記事より

日本NO.1の『名古屋』企業

カゴメ
名古屋市中区
トマトジュースのシェアが76%、ケチャップは61%.6500種ものトマトの遺伝子を保管し品質・商品改良をしている。トマトジュートといったらカゴメですね。飲食店も出店しています。

マキタ
安城市
電動工具市場でシェア40%。NASAのスペースシャトル組み立てにも使われた。米ロックバンド『ミスター・ビック』のギタリスト、ポール・ギルバートがピックの代わりに使った電動ドリルでも有名。私はこの話しは知りませんが・・・

サンゲツ
名古屋市西区
インテリア総合商社で、壁紙のシェアは約40%。壁紙、カーテン、床財はオリジナル1万2千アイテムを用意。全店で在庫を常備。品切れなしの態勢をとっている。カーテンといえばサンゲツのCMが有名ですね。

メニコン
名古屋市中区
コンタクトレンズの国内最大手。ハードレンズのシェアは50%。角膜コンタクトレンズヲ日本で初めて開発。米FDA(食品薬品局)が、初めて「30日間連続使用可能製品」にも認可。私もメニコンでした。今はほとんどメガネですが・・・

ミツカン
半田市
酢の最大手。シェアは売上額ベースで64%、生産量では76%。創業時の200年前から代々受け継がれている酢酸菌を使用し、進化させ続けている。「中埜酢店」と呼ばれてきた超名門企業です。「味ポン」から「金のつぶ」シリーズで納豆市場を深堀りに挑戦中。

シャチハタ
名古屋市西区
印鑑トップメーカーでスタンパー、スタンプ台シェアは約60%。ネーム印は1968年の発売以来、1億3800万本を発売、日本人の全名字を作った計算になる。シャチハタが一人歩きしていますもんね。最初、名古屋に本社があることを知らなかった。

アイホン
名古屋市熱田区
インターホンの国内シェア約48%。米ホワイトハウスへも納入した実績を誇る。多品種少量生産で、1500機種・年間360万台の生産。これも名古屋だったんですね。

 いや、ホントもっと地元の優良企業を、もっと知らないといけませんね。皆さんはどれだけご存知ですか。名古屋にいると地元企業なので、知っていて当たり前と思うところがありますが、全国的の知名度はいかがなものでしょうか?


© Rakuten Group, Inc.